乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『歯科・定期受診』1/11(水)

こんばんはー🌃✨

 

今日は、歯医者でした。

歯周ポケットがあり、定期的に

歯科受診しています。

 

先日の「蜂窩織炎」では

虫刺され以外でも

「歯からもバイ菌入るから、気をつけて❗」

って、担当医から

言われていたので

とても、気をつけているけど

やっぱり、歯周ポケットあった😭


f:id:styn:20230111171729j:image

歯医者

行く前に、歯みがきしたのにな~

汚れが残っていた😭

もう…

 

歯周病菌が及ぼす全身へのリスク❗

いろいろ説明がありました😅

 

がん⇒リスク1.24倍

脳梗塞⇒リスク1.63倍

糖尿病⇒リスク2.0倍

狭心症心筋梗塞⇒リスク2.11倍

などと、資料に載っていました。

 

そして、食事後は

歯みがきすること❗

 

※口の中の菌は、

何も食べなくても30分で2倍ずつ増え

7時間歯みがきしないと

一匹⇒1000匹になり

毒素が出ており全身をむしばみます。

 

特に食後の30分は5倍に増えます❗

 

と、言われてきました😱

 

 

冬眠みたいな毎日🤣

お出かけ前は、必ず歯みがきしてるんですが

家に

ずっといると、ちょっと

昼ごはんの後が、さぼりぎみ😅

 

気をつけます🙇

 

 

【ほいどコーナー】

f:id:styn:20230111212638j:image

お寿司、食べたかったけどなぁ~

お蕎麦になりました。