乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『3・11から10年』3/14…(日)

今年、3月11日で
東日本大震災から、10年。

全犠牲者のご冥福と
被災地の復興を
ご祈念させていただきました

あの日、娘と買い物に
出掛けていました。

娘は、楽しみにしていた
ゲームソフトを購入。
そのまま、比較的
大きな本屋さんへ。

そこに「地震!」

棚から、本が落ちたところは
目につかなかったけど
すぐさま、駐車場に出て
ワンセグ(携帯のテレビ)
をみた。

仙台空港津波で大変だ!

すぐに、帰宅🏠🚗💨

宮城県は、父親の出身地。
父の姉弟家族が住んでいる。

私は、テレビの
前に座ったまま。

娘は、すぐ「ゲーム」を
したかっただろうに
何も言わなかった。

テレビに映る
避難所の様子に、見いっていた。

以前、震災のことは
ふれていますが、
石巻の叔母夫婦が
安否確認できずにいました。

一週間後、父親から
私の携帯に電話があり
「妹が死んでたとよ!」
って泣きながらの電話。

この時、始めて
父親が、私の携帯に電話した日。

今は、アルツハイマー認知症
そして
脳出血の後遺症
脳次機能障害の為
電話をかけることも
聞くこともできません。

ましてや、コロナで
入居している施設は
面会禁止🈲

3·11 思い出したかなぁ~

石巻市の叔母のが住んでいた
地域は『津波』の被害が
大きかった。

すぐに石巻
行けず
百日法要の時に
娘と現地に行きました。

プレハブの仙台空港✈️

叔母の家のまわりは
車で通行できるようになっては
いたものの
テレビからの映像を
はるかに越える状況でした

そして
表現のしようもない、におい。

明るくて元気だった叔母夫婦。
家の中で津波に。

二階の腰くらいまで、
津波の跡があった。

思い出すと涙がでる😢

現地で、家族や友人
を亡くされた方々を想うと
正直、辛い日。


今年 3·11の夜
EXILEATSUSHIさんが
インスタライブで
『道』を歌ってくれた。

震災の翌日
卒業式の予定の
中学校があった。

中学校で地震
そのまま、生徒は
中学校の校舎で避難。
どこからともなく
教室から
卒業式で歌うはずだった
EXILEの『道』を
歌い始めたそうです。

震災後、
被災地を回ったEXILE
メンバーに
そのことが伝わった。

そして、後日
被災地で
卒業生とEXILEのコラボで
『道』を合唱。

私が記憶している情報で
間違いがあるかもしれませんが
EXILEの『道』を聞くと
当時の、事を思い出します。

インスタライブで
EXILEATSUSHIが『道』を歌い
そして黙祷してくれました
↓↓↓
YouTube
EXILE ATSUSHI スナちゃんTV
で視聴できます

聞いてた私は
もう 号泣😢

辛かった。

そして夜遅くに
エハラマサヒロさんが
インスタライブを
やってくれて
辛い日だったけど
コメントを読んでもらい
パワーをもらいました。


午後2時46分。
どこかのテレビ局が
新宿の街中の映像。
路上で、皆が
黙祷していた様子を
夕方のニュースで流れた。
家族で、
テレビ📺を見て知った。

胸が、あつくなった😢

心の美しさを感じた。

人が、人を思う心。

もう10年
まだ10年。

区切りなんてない。

ただ、様々な
教訓を震災から学んだ。
そして、伝えて
いかなければならない。

おばさんのブログが
何のお役にもたたない
かもしれないけど
一ミリでも前に
共々にすすみたい。

新聞等を読んで
防災グッツを買ってきました。

乳ガンになり
利き手は、
重いものが持てず
夫、娘と
とりあえずのものを購入。
後は、ネットで注文する。
(娘にお願いしました😅)

何だか、準備ができました!
と、言えるほどではないけど
一つ一つ、
見直しながら、
備えていきたいと思います。

家にに無いもの購入
↓↓↓


f:id:styn:20210314184105j:plain



f:id:styn:20210314184116j:plain


ダイエット強化月間だけど
ご褒美おやつです😅


f:id:styn:20210314184212j:plain