乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『3.11』3/13(日)


こんばんはー

3.11から11年…



f:id:styn:20220313201040j:plain





昨年亡くなった父は
宮城県石巻市出身。

東日本大震災
石巻市
大好きだった
叔母さん夫婦を
津波で亡くした😢
(父の妹夫婦)

いつも明るくて
元気な声で
電話越しにホッコリした…

安否確認が、
出来なかった1週間

時間さえあれば
テレビからながれる
避難所の映像に📺️
叔母さん夫婦の姿を探していた…

二人は、家の中で
亡くなっていた😢

発見された知らせを
父親が泣きながら
電話をくれた

父から電話が、来たのは
この時が初めてだった…

すぐに飛んで行きたかった…

百箇日法要で現地へ…

津波の跡は、
叔母さんの家の2階まであった


あの光景
あの臭いは
生涯忘れない

あれから11年
いまだに忘れられない辛い日。

石巻市には
「がんばろう石巻
の大看板があります。

著作権等で
写真を転載できませんが
昨年、三代目の看板に
付け替えられました。

詳しくは
河北新報オンラインニュース
をご覧ください。

津波に負けず、励ましたい!と
黒沢さんという方が
津波で流出した店舗兼自宅跡に、
建てたそうです。

辛い日ではありましたが
犠牲者への黙祷をささげました…

忘れられない
東日本大震災

忘れてはならない3.11

まだまだ復興は終わっていない


これから起こるであろうと
いわれている大地震

震災大国 日本…

まずは、我が家の防災グッツ
そして避難する際の必要なもの
非常食など、できることから
すすめていきたい!


(1)
災害に対するご家庭での備え~
これだけは準備しておこう!~
首相官邸ホームページ

(2)
内閣府防災

(3)
TEAM防災ページ

(4)
政府広報『防災・減災』
お役立ち情報
自然災害から命を守るため、
知っておいてほしいこと

(政府広報オンライン)