乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『震度6弱以上の地震❗』3/30(火)

こんばんは!

『大地震想定発表❗』

政府の地震調査委員会が、
2年ぶりに発表した
新たな大地震の想定。

政府の地震調査委員会の
ホームページに、掲載されています。

大学教授は、
日本、北海道では、
「どこでも震度7以上の地震
起こってもおかしくない」
と、考えられているとの
ことでした。


東日本大震災では、
津波によって
叔母夫婦を亡くしました。

また、
2018年9月の
胆振東部地震では、
入居中のマンションの
外壁、玄関の壁に亀裂。
家の中の物には、被害は
ありませんでした。

ご近所では、食器等が割れるなど
被害があり、燃えないゴミの量が
過去一だったそうです。

この時、北海道は
全域停電⇒ブラックアウト
にみまわれました。

マンションのエレベーターは
止まり、水も使えなくなりました。

私はひざと腰に疾患があり
使い物にならず
夫は、近くの公園に
水を汲みに通いました。

更に、この地震
父親が入居していた施設が
閉鎖‼️になりました😱

乳がん術後
退院したばかりの中、
施設を探すという毎日でした。


様々なことを経て、我が家では
『震災グッズ』の点検を
する事になりました。

乳がん術後の
リンパ浮腫
私は、リュックを
背負うことが
できません😭


『防災グッズリスト』は
検索すると、いろいろ
出てきます。

首相官邸
災害に対するご家庭での備え~
これだけは準備しておこう!

も、参考になるます。


防災グッズリストを見ながら

【我が家では①】
防災用品として、よせてあるもの
の期限の、確認をしました。
これは、食料品だけでは
ありませんでした。

【我が家では②】
リストにないものを
購入しました。
スーパー
ホームセンター
通販


f:id:styn:20210330210801j:plain


ヘルメットは、新たに購入し
各部屋におきました。

【我が家では③】
防災用品をおいている
クローゼットの物置⁉️の
中の物を整理しました。


f:id:styn:20210330211030j:plain

↓↓↓娘が頑張りました❗


f:id:styn:20210330211108j:plain



f:id:styn:20210330211121j:plain



f:id:styn:20210330211133j:plain



f:id:styn:20210330211148j:plain



f:id:styn:20210330211208j:plain

なんと素晴らしい👏👏👏

逞しく成長しております❗

凄いね~✴️
と誉めまくり("⌒∇⌒")
娘⇒勉強していた❗
らしいです…


まだまだですが、
一つ一つ整理している
ところです。


娘の筋肉痛は続いている
ようですが、これは
ご褒美が必要ですね👍