乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『福島県・宮城県で震度6強』2/14(日)

2月13日に発生した地震から
24時間。

だんだん、被害の状況がわかってきました。

たまたま、Twitterみていたら
武井 壮さん が
うおお! 地震凄い!!
みんな気をつけて!!
ってツイートがあり
そして 揺れた❗
携帯がなり
テレビをつけた。

寝ていた夫を起こす。
「東北で、震度6強だって❗」
さすがに、ビックリして
起きてきた。

とりあえず、津波がこない
とのことで一安心。

エハラマサヒロさんが
テレビ局収録中に
地震だったようで
帰宅後、家族の確認して
インスタライブを
始めてくれた。

怖い!
ドキドキが止まらない!
パニック!
など
たくさんのコメント。

みんなを心配して
発信するエハラさんに
感動した。

仕事で福島にいた
城田優さんとインスタライブで
コラボ。

地震後の注意などを
声かけしていた。

支えあい。
励まし合い。

大変な時ほど、大事だ 
とつくづく感じた。


来月、3月11日で
東日本大震災から10年。

大好きな叔母夫婦を
津波で亡くした😢

安否確認ができなかった日々。
テレビで避難所の様子を
見ていた。

何日もたってから
家の中で見つかった。

この時、
初めて父親から
私の携帯に、
泣きながら電話があった。

今はアルツハイマー認知症
施設に、入居中。

母親が、亡くなった日が
叔母の命日になっている。
相当な、ショックだった事が
心の奥の奥に残っている。

認知症に否定はできない。
全て肯定する方がいいらしい。

ので、命日を間違えても
訂正しない。

今はコロナ禍で面会禁止🈲。

週2・3回の面会は
できなくなり
週一回、ヤクルトを
届けるだけ。

時々、看護師さんから
電話で連絡があります。

胆振東部地震(2018·9·6)の年末
父親が入居していた
老人ホームが
閉鎖になった。

それも、わたしが
乳がんの手術をして
退院した日に
閉鎖の文書がきた。

スタッフさんも、大変だった。

次の入居先を決めるのに
(現在の施設)
どれだけ電話したか
大変な毎日だった。


地震は、ホントに嫌だ❗


2/14の地震
一週間は余震に注意
気象庁の発表。

ただただ
被害がひろがらない事を
祈るのみ。

私のお家スタイルをみて
ちょっとでも笑ってください


f:id:styn:20210215003106j:plain