乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

乳ガン⇒ガン保険 3/17

 

こんばんは😃🌃

 

さとやんです🍎

 

【確定申告】

先日、無事に確定申告終わりました🙌

父親の分と、我が家の分

医療費控除があり、結構これが

面倒なんです😭

 

今年も、娘に助けてもらいました😅

一人一人、病院ごとの集計が必要で

毎年、3月になると

必ずバタバタする😓

 

以前に比べたら、だいぶ簡素化された

ものの    どなたか、簡単にできるアプリを

作ってくれませんか〰️〰️〰️

 

【医療費控除】

保険で補てんされる分は、

対象外になります。

 

ガン保険

私の場合、発見時

ガンが3.8センチで進行性だった為

抗がん剤治療から始まりました。

 

入院、1日5000円の安いタイプでしたが

このたびは、ガン保険に入っていて

良かったと思いました😅

 

【ガンと診断されて】

まず、ガンと診断されて100万円が

おりてきました。(A)

 

抗がん剤治療で、髪の毛がすっかり

きれいに抜けたので⚪️⚪️円のウィッグ

を購入しました😅

 

 

【保険料免除】

乳ガンと診断されたら、それ以降の

保険料が、免除になりました。

 

【病院代は…】

参考までに、1回目の抗がん剤治療は

入院して行われました。

7日間で80000円以上

 

次回から、外来で抗がん剤となりましたが

血管が出にくいため、『ポート』と

いうものを挿入(左鎖骨近く)

なので2回目は、『ポート挿入手術』

してから、抗がん剤治療になりました。

4日間の入院で80000円以上

 

あと、6回は外来で

1回、18000円前後

かかりました。

 

手術は、16日間の入院で100000円以上

(検査は入院前に行う)

 

放射線治療は、20回

1回に5000円以上かかりました。

(保険で補てん)

 

現在は、ホルモン療法していますが、

私の場合は、その分

補てんされません。

 

入院後の通院は、保険がでますが、

日数に限りがあり、もう限度に達した為

保険がでません。

 

これからの治療費は、(A)から

出していくようになります。

 

ちなみに、髪の毛は生えてきて

現在4センチ前後、寝ぐせも

つくようになりました😅

 

が、しかし

このままでは、まだまだなので

ショートタイプ白髪30%のウィッグを

つけております。

これも、⚪️万円😅

(白髪は、実際40%)

でも、寒いので

毛糸の帽子が一番でーす😊

 

抗がん剤の副作用で一番

困ったのは、眉毛でした😓

書き初めと終わりが

わかりませんでした😭

 

髪の毛が抜けるのは、覚悟していたので

抜けはじめて、自分で切りました😅

なんせ、排水溝と枕の抜け毛の

処理が、面倒で😓

 

2番目に困ったのは、

髪の毛が生えてくると

ウィッグが、定まらない😓

テープでとまらず、クリップでは

はさまらず、ちょっとの間⇒苦戦😓

 

抗がん剤治療で、髪の毛が抜けると

新しい毛質は変わるようです。

 

白髪が増えたくらいで

わかりませーん😅