乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『大量の鼻出血』3/15(金)


f:id:styn:20240315155648j:image


こんにちは~

なんと、人生初の大量の鼻出血❗

3/12(火) 夕方

トイレで用をたそうと思っていたら

ポタポタと鼻血😱

えーーー、何!

ご飯支度の最中なんですけど😱

 

仕事終わりの娘が対応して

#7119

に電話して相談してくれました。

 

止血の仕方を聞いて

やってみるも、益々

だらだらと出血❗

何十分たっただろうっていうくらい…

指示通りでも止血しない時は

「救急車🏥🚑️」呼んで

ってことなので、呼びました…

 

夕方は、耳鼻科は微妙で

なかなか受け入れ先がなくて…

救急車に乗ってから

救急隊員の方が

ずっと止血してくれました。

 

そうこうしているうちに

なんと、止まった!

で、様子をみることに…

 

また、出血したら

夜間急病センター(19時から23時)

へ行ってください。

 

そしたら、夜中

2時前に、トイレに行ったら出血😱

 

もう、こんな時間に😭

救急隊員の方に

教えてもらったとおり

30分 鼻の上の方を

親指と人差し指で

痛いと思うくらい、つまんだら

止まった😅

 

救急隊員さんからの指示もあり

翌朝、念のために

耳鼻科を受診(かかりつけ)

鼻からカメラで診るも

出血場所を特定できず

2回目、また

カメラ入れてもわからず…

先生から

「出血しているときじゃないと…」

わからないだよね~

って言ってるところで

また、ドバドバと出血❗

結局、出血箇所は特定できないまま

ガーゼをつめて終わりました。

 

「2日後の(金)にまた来てね。

でも、午後に出血したら

うちは、休診だから

S耳鼻咽喉科に行ってね!」

と、お薬も何もなく終わりました。

 

その後、他科受診して

なか卯」でうどん食べて

帰宅しました🏠️🚗💨

夫が仕事休んで付き添い😅

 

やれやれと思いながら

くしゃみの連発‼️

 

そしたら、一番派手に出血😱😱😱

速攻でS耳鼻咽喉科へ向かいました❗

夫は、めちゃくちゃ焦っていました…

 

激混みの中でしたが

夫の受付での状況報告がよく

すぐに対応してくれました🙇

看護師さんの止血!

途中、くしゃみで

鼻血ぶちまけ、

カーテン、床等々

汚してしまった😭

看護師さんも

ドクドクしてるね!

って…

 

いざ、診察室へ!

先生にも、ビニールエプロンつけ

鼻にカメラ入れて、

出血場所を確認するも

1回目入れたガーゼが

嘔吐で口に落ちてきてしまった😭

 

2回目、何とか成功して

もう、疲れた😣💦⤵️

 

なんと、診察室に入るとき

「ご家族の方、中にどうぞ」

って夫が同席。

目の前で、出血、嘔吐、

とんでもない治療現場をみていた😱

看護師さんに

「旦那さん、大丈夫ですか?」って

声かけられていた😆

結婚して34年、初めての出血シーン😆

高血圧の夫が倒れないで

良かったわ😂

 

今日、かかりつけの病院に行く予定

でしたが、治療してくださった

S耳鼻咽喉科を受診してきました。

土日で、出血したら

また、大変だから

(月)にガーゼを取ります。

と、引き続き抗生剤と

点鼻薬をもらってきました。

口呼吸から解放されました🙌

 

冷静に考えたら

ちょっと、ねっぱる鼻水だった。

鼻のかみかたが悪かったと反省。

 

花粉症(スギ)なんだけど、

なんに反応しているのかわからず

落ち着いたら、

アレルギー検査(採血)

あらためてすることにしました😅

(20年ぶり😆)

 

長々と、読んでくださって

ありがとうございました🙇

 


f:id:styn:20240315170019j:image