乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『帯状疱疹😱』11/28(火)

こんばんは😃🌃

 

娘の話なんですが😅

本日、私がおすすめした

皮膚科を受診したところ

帯状疱疹」でした😱


f:id:styn:20231128211422j:image

若くても、なるんですね😵

(一応 20代😅)

 

完治まで

4週間だそうです😱

 

4日位

前から、痒み。

そして、昨日から

ピリピリし始めて

娘が「見て〰️😣」って

言ってきたので

多分、帯状疱疹だから

皮膚科に行った方がいいよ!

ってすすめました。

 

実は、私も

10年ほど前に

帯状疱疹になりました😅

 

とにかく、変な痛みで

寝れなくて

脇腹に赤い発疹3センチ位で

翌日、速攻で皮膚科を受診したら

帯状疱疹です!」って😱

 

この頃は、まだ

帯状疱疹という病名さえも

知らない私でした😅

 

高いお薬と

「安静にしてください!」って…

安静って、どのくらいですかって

医者に聞いた記憶が🤣

 

ブログ始めて5年。

帯状疱疹こと、

書いてなかったかなぁ~⁉️

まぁ~ ネタが尽きない🤣

 

まさか、娘がねぇ~😵

実は、亡くなった

両親も帯状疱疹に…

父親は、施設に入居中で

足が痛い!って

整形外科を受診したり

訪問看護さんに

もしかして

帯状疱疹かも?」って

皮膚科を受診して…

年末、ギリギリに

バタバタしたことがありました😅

 

実は、「帯状疱疹の後遺症」

というのがあって

長年、ピリピリ・ズキンズキン

という痛みに苦しんで

睡眠や日常生活に支障を

きたすこともあります。

 

帯状疱疹で検索すると

いろいろありますし

ガンセンターの

ホームページにもありました。

 

帯状疱疹の予防接種もあります。

 

私がお伝えできること…

左右のどちらかに

痛みやかゆみを伴う発疹が

出たら、速攻

病院に行ってください❗

 

私は脇腹でした。

上半身が、比較的多いようてすが

頭部から顔面のケースもあります。

 

目の周りは、特に

注意が必要とのことです❗

 

何でもそうですが

いつもと違う症状

痛みがある場合は

我慢せずに早めに

受診をおすすめします🙏

 

寒くなって

体調管理が大変になってきましたが

免疫力低下、体力低下

には気をつけてくださいね🙇

 

 

【ほいどコーナー】

f:id:styn:20231128231202j:image

カレー🍛は、免疫力アップ⤴️⤴️