乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『うっ滞性皮膚炎』3/30(水)

こんばんはー🌃

2018年3月に、乳ガンに…

それと関係あったのか
わからないけど
何年も前から
足首周りが変色していた。

スパッツと靴下の
合わさるライン。

5年前位から、皮膚科を受診。
痩せなさい!
プールに通いなさい!

なんだかなぁ~
なんて思っているうちに
乳ガンになり、
ついでに、同じ病院の
皮膚科を受診。

ちょっと良くなったりしたけど
また、悪くなる。
そして、また皮膚科受診。

これはね良くなったり
悪くなったり繰り返すから!

また、同じ軟膏もらう。

結局、乳腺外科に通院のたびに
同じ軟膏をもらう。


昨年、突発性難聴になった時に
そこの病院の皮膚科を受診した。

耳鼻科の治療が
打ちきりになり
皮膚科の先生にいったら
個人病院🏥を紹介してくれた。

最近、2回目の受診。
良くなっていないので
お薬変えましょう!
って…

今まで、患部を
触られたことがなかった。

今回の先生は
よく患部を診るし触診する。

患者に寄り添ってくれてる
感じが、とても伝わる❗

ありがたい‼️

圧迫した方がよい!
といわれて
乳ガン術後→リンパ浮腫になり
とてもいい感じの包帯を
使っているので
足のを注文した。



f:id:styn:20220330220952j:plain

これで、足一本分。
足って、2本なのに
やらかした😭

今の足👣


f:id:styn:20220330221327j:plain


醜いものをすみません🙇


「うっ滞性皮膚炎」は
体重過多に出やすい病気みたい。

進行すると
こむら返りや脚の重だるさ など

こむら返りが、とんでもなく
ある!

最近は少なくなったけど
朝方のつった状態がひどい時は
何時間も動けなかったりした。
やれやれだ😆

うっ滞性皮膚炎には、
圧迫療法がいいとのことなので
真面目にやることにした😅

とにもかくにも、
痩せる思いで頑張ります🙋


【ほいどコーナー】


f:id:styn:20220330223409j:plain




f:id:styn:20220330223456j:plain



f:id:styn:20220330223511j:plain



f:id:styn:20220330223527j:plain





f:id:styn:20220330223538j:plain