乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『約2ヶ月ぶりのリンパドレナージ』1/20(金)

こんばんはー🌃✨

 

今日は、約2ヶ月ぶりのリンパドレナージ

でした😅


f:id:styn:20230120192523j:image

 

乳ガン術後、リンパ浮腫になり

上級資格をもつ先生による

リンパマッサージ。

 

月二回お願いしているけど

12月は、蜂窩織炎(ほうかしきえん)になって

お休みでした😅

 

今日は、2ヶ月ぶりのリンパドレナージ。

計測したら、

左は、ちょびっとサイズダウン😉

右は、相当サイズアップしていると思っていたら

なんと、そうでもなかった😱

 

ビックリした‼️

 

ただ、脇の下にたまるのが

ちょっと、ポニョ!ポニョ!

 

それで、リンパの流れをよくするために

両手の甲を合わせて、腰をまるめる

運動を教えてもらいました。

毎日のリハビリ宿題の最後に

やってみま~す👍️

 

 

 

【ほいどコーナー】

f:id:styn:20230120200414j:image

夫が買ってきた「お菓子」しかない🤣