乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『まさかの蜂窩織炎⑤』12/17(土)


f:id:styn:20221217150157j:image

12月8日の夜中から悪寒

翌日に発熱、39.2℃

1日で37℃代

そして、平熱になったけど

まさかの蜂窩織炎😱

 

乳ガンの手術 2018年

もう、それはそれは

蜂窩織炎」に気をつけて❗

って言われ、

リンパ管静脈吻合術(5回)の時も

何回も何回も

蜂窩織炎」に気をつけて❗って言われた…

 

めっちゃ、気をつけてきたけど

まさかの蜂窩織炎😱

 

・悪寒

・発熱

・術側の赤み、熱感、そして痒み‼️

 

リンパ管静脈吻合術で

お世話になっている

恵佑会札幌病院🏥で

受診できたのが、ラッキーだった😅

 

約10日❗

熱はなく、赤みも少々ひいてきた!

そして、寝れなかった痒みも

だいぶ楽になった!

 

蜂窩織炎になると、

圧迫療法

リンパドレナージ

リハビリは、中止❗

とにかく、安静にって❗

むずかしい😅

 

そして、担当の形成外科の先生から

リンパ浮腫がひどくならないように

圧迫はしなくていいから

伸縮包帯を腕に巻いて❗って…

 

買ってきました、伸縮包帯!

看護師でもない上に

手先が不器用な私。

左手で右腕を包帯で巻く❗

YouTube見たけど、すごいことになった😭

でも、頑張るしかない😆

 

包帯巻ける人

まじで尊敬致します🙇

 

YouTube観てたら

がんサバイバー古村比呂~がん・リンパ浮腫と共に

 

が、目に止まった❗

2年位前から、様々な角度の内容で

YouTubeがあった!

がん罹患10年・リンパ浮腫9年経過って

5ヶ月前のもあった。

 

「知ることが大事‼️」って

最近、つくづく思います。

 

そして、

こんな私を応援してくださっている人が

いると思うと

感謝しかない😂

 

これ以上、太くならないよう

痩せる思いで頑張ります🙋