乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『まさかの蜂窩織炎😱』12/10(土)


f:id:styn:20221210163730j:image
f:id:styn:20221210163744j:image
f:id:styn:20221210163755j:image

昨日(12/9)  急な発熱😱

何か、寒気がしてあまり寝れなかった。


f:id:styn:20221210164046j:image

 

げっ😱 これってもしかしたら…

 

発熱外来の病院を、教えてもらって

電話したけど、予約でいっぱい!

 

ドラッグストアで購入していた

検査キットで検査したところ



f:id:styn:20221210165052j:image

f:id:styn:20221210165105j:image

陰性でした。

 

カロナールを服用。

 

夕方から、腕に赤みが‼️

腫れてもいる。

 

リンパドレナージの先生に

ラインで写真を送って相談すると

◯◯センターに電話して

明らかに炎症が起きているので

抗生剤を出してもらったもうがいい!

ということでした。

 

◯◯センターに電話

当直の師長? が対応

明日、医師が出勤するので

朝、また様子を電話してください。 と…

 

朝までの様子を電話して

医師に確認したところ

「発熱外来に行ってください」

「状況が変わったら連絡ください」

だった。

蜂窩織炎だったら、

大変なことになる❗

と思い、◯◯センターはあきらめた❗

 

思いきって

リンパ管静脈吻合術で

お世話になっている

恵佑会札幌病院に電話してみた。

当直の先生に繋いでくれて

状況を話していたら

手術担当の先生が

たまたまいて、電話に出てくれた❗

「じゃー、病院に来て! お薬だすから」

って、もう涙が出そうだった😢

 

発熱外来への電話。

◯◯センターの対応。

疲れた😣💦⤵️

 

病院で診察してもらったら

当直の若い先生が

蜂窩織炎だね〰️!」

お薬だしますね。

 

あー、良かった😂

肩から手の甲まで

赤くなっているのに、

ポリタンク持ってるみたいなのに!

 

月9ドラマ『PICU小児集中治療室』

吉沢亮さん演ずる、志子田武四郎先生を

思い出しました😢

 

このドラマのなかでとりあげられている

メディカルウイング(医療用小型ジェット機)を

運航しているのは北海道だけだそうです。

運航から、5年。

準備から、携わっている方々に感謝したい🙏

 

話を戻すと

2018年に乳ガンになり、術後⇒リンパ浮腫

になりましたが、入院中から

蜂窩織炎」だけは、気をつけてね❗

って言われていたので

虫さされ等々、とても気をつけていました。

 

今、このタイミングで

まさかの蜂窩織炎😱


f:id:styn:20221210180938j:image

とりあえず、処方された薬


f:id:styn:20221210175039j:image

 

真面目にしっかり飲んで安静にします😅

 

初めての蜂窩織炎😱

検索すると、早めの治療が大事!

自然治癒はない!

放っておくと重症化することがある!

だそうです。

 

極力、腕上げて休みます🙇

 

【ほいどコーナー】

アラーーー😱

何もありませんでした🙇