乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『母の命日』11/13(日)

平成27年(2015年)  11/13   夕方

母は旅立ちました…

 

もう、7年…

早いなぁ~

 

うっ血性心不全

札幌に、緊急搬送。

峠は、越えて

7ヶ月半 寿命を延ばした…

 

母はホッキ貝が大好きだった。

f:id:styn:20221113202226j:image
f:id:styn:20221113202329j:image
f:id:styn:20221113202409j:image



私は、生臭くて

得意じゃなくて、バター焼きが好きだったけど

今年は、ホッキ貝を購入して

生で、 よく食べた😆

 

母は、これが好きだったんだなぁ~

なんて、思いながら😢

今年は、追善供養の為に

私が、バクバク食べました😅

それも、ゆずぽんかけて食べるのが

大好きになりました😁

 

今日は、命日なので

冷凍していた

ホッキを食べました…

 

当時、母親が病院から

外出許可が出ると

お寿司を食べに行った。

(毎週のように🤣)

 

血液内科を受診(付き添い)したときは

特上握り🍣と天ざるを注文する(1人で二人前)

遠慮しないで食え〰️〰️❗

って言われたけど

さすがの私も、無理だった😅

 

精神疾患、血小板増多症、大腸がん、

脊柱管狭窄症 甲状腺疾患等々。

 

いつも、薬を服用していた。

 

肉が、嫌いだった母。

「タラバ、食いたいなぁ~」

と、病院で言ってたことがあった。

都会の道路を走るのは苦手だけど

意を決して

「二条市場」に向かった。

タラバ蟹のあし一本は

なかなか売っていなかった。

 

今でもあるのかなぁ~

ほんま さん。

 

お店の方に

「試食で出している、タラバ蟹の

 あし一本を売ってもらえませんか?」

と、頼んだところ包んでくれた。

 

良かった!

涙が出そうになった😢

 

余命宣告もされていたので

何とか食べさせたかった。

病院に付き添う前だから

保管もできないし

あし一本だけ欲しいことを

ザックリ話した。

 

おいくらですか?

って尋ねたところ

「要らないよ!」

「お母さんに、食べさせてあげなさい!」

「自分は、親に好きなもの

 食べさせてあげれなかった」

「だから、持っていきな❗」

 って…

 

感動して、泣きながら運転していた。

 

病院でタラバ蟹を

母は、「うまい❗ うまい❗」

って食べてました😢

 

母を亡くなった後

お店に行きましたが、

ちゃんとお礼も言えず

親戚にタラバ蟹を送りました。

 

二条市場のほんまさん

ありがとうございました🙇

 

母は、最期にタラバ蟹を

食べれて幸せでした…