乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

「叔父が亡くなる😢」5/26(木)

脳梗塞で倒れて数年…

今日、叔父が亡くなりました😢

 

明日から、道東に行ってきます✈️

飛ぶかな?

 

先日、近くの葬儀場の見学に行ってきました。

夫のお母さんも、私の両親も見送ったので

後は、自分たち…

 

不謹慎と、思われるかも知れませんが

住み慣れた土地を離れた葬儀は結構大変。

 

母親の時は、余命宣告を受けてから

病院へ毎日通いながら、葬儀場を下見して

決めようと思ったけど、これがなかなか

思うように進まなかった。

 

いざ、母親が亡くなったら

葬儀屋さんは、決まってますか?

何時にお迎えにきますか?

と、病院に言われた…

 

病院によって違うけど、

病院と提携している?

葬儀屋さんに早々に決められたり

いろいろあるようです。

 

最近は「終活」とかいって

「終活カウンセラー」の試験まで

あるそうです。

 

亡くなった父は、「アルツハイマー認知症

でしたが、まだ 本人の意志が確認

できたので、実家の土地家屋を

思いもよらず早くに処分できました。

 

認知症」が進むと、いろいろ問題が

出てきたりと初めて知ることがたくさんありました。

 

「相続」の問題等、我が家は

特に問題なく終わりました。

両親の墓は、私が継承しました。

 

ただ、亡くなった後の役所の手続き・各種申請

は、結構面倒でした。

 

間もなく、一周忌を迎えますが

最後の書類の提出は、先月でした。

 

母親の時は、父親の介助もあり

郵便物もろくに見ず

申請手続き期限(2年)の直前!

ということもありました。

 

人生100年の時代ではありますが

楽しく生きられたらいいなと思います。

 

【ほいどコーナー】

お休み致しますm(__)mm(__)m

 

 

【おまけ】

JAグループのファミリーマガジン

「家の光」6月が届きました。

物まね芸人・舞台俳優のエハラマサヒロさんが

エハラ家のポットプレート料理が

掲載されています。

タコ焼きプレートのレシピもありました。

 

一段落したら、作ってみたいと思います🙋