乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『終活って大事❗』6/9(木)

今日は、通所リハビリの日。

先日買った、弾性ソックスはいて行ってきました。


f:id:styn:20220609212752j:image
f:id:styn:20220609212810j:image

乳ガン術後⇒リンパ浮腫になったけど(右腕)

ずーっと前から、脚に浮腫があり

いろいろ弾性ストッキング試してきた。

今回のは、圧迫感が一番いい感じです。

 

今日、通所リハビリで

旅立つ時の着せるものの話になった。

Sさんは、いっぱい着物あるから

上から、かけてもらうかな~

って言ってた。

 

仏式の葬儀に亡くなった方に着せる

白装束は宗派や地方によって違いがあるようですが

最近は風習に促われず

亡くなった方の

個性や好みに合わせた死装束を

選ぶ葬儀も増えているそうです。

 

私も、母親が亡くなった時は

母が自分で仕立てた着物を着せました。

 

最近、叔父が亡くなって

あらためて『終活』って大事だなあ~と

思いました。

 

余命宣告を受けていた母の時は

遺影とか、事前にできることはしました。

まだ、亡くなってもいないのに…

と、思うかも知れませんが

亡くなりました  のあと

葬儀社、決まってますか?

何時に葬儀社きますか?

病院の荷物もまとめるなど

火葬まで、準備はいっぱいあります。

 

葬儀が終わってからも

怒涛の書類…

 

身内といえども

同居していなければ

大事なものがどうなってるのか…

 

我が家は、両親が入院中に

私が実家に帰り

持ってきました。

 

後は、母親が亡くなってから

夫に仕事を休んでもらい

大事そうなものを我が家に送り

清掃会社に、すべての物の廃棄と

清掃をお願いしました。

 

実家を処分するにも

中に家財があると売れないと

不動産屋さんに言われて

4泊5日で、一気にやりました。

 

終活、そして、断捨離!

なかなか思うようにはてきませんが

家族に迷惑かけないよう

少しずつ

ぼちぼち頑張ろうと思っています。

 

 

【ほいどコーナー 釧路編②】


f:id:styn:20220609222059j:image
f:id:styn:20220609222123j:image
f:id:styn:20220609222151j:image

f:id:styn:20220609222256j:image
f:id:styn:20220609222342j:image
f:id:styn:20220609222403j:image
f:id:styn:20220609222425j:image
f:id:styn:20220609222456j:image
f:id:styn:20220609222517j:image
f:id:styn:20220609222538j:image



【お ま け】

f:id:styn:20220609222640j:image
f:id:styn:20220609222719j:image
f:id:styn:20220609222805j:image
f:id:styn:20220609222840j:image
f:id:styn:20220609222903j:image

f:id:styn:20220609223009j:image
f:id:styn:20220609223046j:image
f:id:styn:20220609223111j:image
f:id:styn:20220609223144j:image
釧路市弊舞橋

f:id:styn:20220609223205j:image
朝食美味しかった
夜鳴きそば、一回しか食べれなかった(無料)
もう一回、食べたいと思った。あっさりしょうゆ味🍜