乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

リンパ浮腫⇒運動療法5/21(土)

こんばんはー😃🌃

先日の「フラワームーン🌕️」

キレイでしたね😉

 

見た目によらず、流れ星🌠とか

オーロラとか好きなんですよね✨

できれば、寝っ転がって

流れ星🌠を見たい✨

田舎に住んでいたから星空

よく見えた✨

あの頃、流れ星🌠に興味あったら

肉眼で見えたかも知れない…

今は、「◯◯流星群」は、

YouTubeライブ配信で見ています。

凄い、時代だ😆

 

それはいいんだけど😅

乳ガン術後、リンパ浮腫になり

圧迫療法と運動療法で浮腫が

悪化しないようにしているんたけど

まぁ、これが なかなか大変😞💦

 

決意しては、凹み!の

繰り返しだったりするのが現実。

 

先日、訪問リハビリの後

リンパマッサージをしてもらった。

(リンパドレナージュ)

これは、美容形のリンパマッサージとは

違う、医療のリンパマッサージ。

 

なぜか、医療のリンパマッサージなのに

保険適用ではないので、いいお値段する。

リンパマッサージの上級資格をもつ先生に

お願いしています。

終わったら、圧迫療法で

こんな感じになります。


f:id:styn:20220521204313j:image

 

こうなると、不自由だし重たい😭

お散歩に行こうと思っていたけど

止めた😆

 

意識的に運動量も増やしているけど

結果として、体重の変化までには

なっていない😆

 

娘に最終的に選んでもらい

「スマートウォッチ」を購入した😅


f:id:styn:20220521205033j:image

覚えることいっぱい😆

頭がオーバーワーク😭

でも、慣れるしかない❕

 

携帯も、バージョンアップしないとダメだけど

使う方も(人間)バージョンアップしないとね😅

 

楽しく運動 続けていこうと思っています🙋

 

【ほいどコーナー】


f:id:styn:20220521205946j:image

ウドの皮のキンピラ



f:id:styn:20220521210117j:image
f:id:styn:20220521210136j:image
f:id:styn:20220521210158j:image
f:id:styn:20220521210216j:image

f:id:styn:20220521210244j:image
f:id:styn:20220521210309j:image
f:id:styn:20220521210329j:image