乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

千葉停電 助けて… 9/11

昨年の北海道胆振東部地震で、北海道は

ブラックアウトを経験した。

 

北海道が、真っ暗になった‼️

 

小学生の頃、住んでいた稚内市

50年位前?    何日間も停電でろうそく生活

をした事があった。

 

当時とは、生活が違い

マンション暮らし…

 

電気が、止まり⇒エレベーターが止まった。

給水できないので、水も、止まった。

 

飲み水は、ペットボトルで買い置きが多少

あった。

 

風呂の水は、落としていたので

トイレの水も、止まった。

 

近くの公園の水が出ていたので、

階段を使い、夫が水をくみに行った。

 

私は、足・腰が悪いので、一歩も

外に出れなかった。

 

うちは、まだ5階

高層階の方は、大変だった。

 

あるところでは、給水車がきても

もらいに行けない人たちの為に、

高校生がTwitterで呼び掛け

水を運んでいたと、記憶している。

 

コンビニから、物がなくなり

炊き出しのお世話になった人たちもいる。

 

情報が得られず、海外から来ていた方々は

苦労されていた。

 

ATM、当然使えない‼️

 

信号🚥も消え、大渋滞。

ガソリンを買うのも大変‼️

 

大概の職場は、休みになっても

皆が皆、休みではない‼️

 

医療現場、介護現場では、皆さん

職場に駆けつけていたようだった。

 

地震の後、1週間

乳ガンの為、最後の抗がん剤

病院に行ったら、ようやく落ち着いたと

話していた。

 

 

父親が入居していた老人ホームでは、

エレベーターが止まり、車椅子♿️のまま

一階に下ろされ、床に布団ひいて

何日か寝ていた。

 

毎食の調達も、大変だったようだ。

どこも、スタッフ総出❗️

施設によっては、各部屋に配膳していた

ところもありました。

 

携帯の充電ができない‼️

ラジオで情報収集した。

 

我が家の一角には、病院があり

比較的早く、電気が復旧した。

 

でも、道路一本挟んでまだまだ、停電。

窓から見る、外は、車のライトだけだった。

 

猛暑の中、どれだけ大変か❗️

 

9/11    20:59現在

停電軒数393400軒

 

命がかかっている❗️

早く、千葉を助けてください🙏

 

市原市に一年間だけ、住んでいたので

心配です。

 


f:id:styn:20190911210714j:image