乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ浮腫のこと』9/30(金)

今日は、朝一番で訪問リハビリ。

 

昨日、久しぶりに4,000歩以上歩いたので

足がパンパンでケアしてもらいました。

そのあと、リンパマッサージ。


f:id:styn:20220930171738j:image

何とか このまま朝までいたい😅

夕方になり、涼しい風はふいてきたけど

なんせ、暑い😵💦

 

今日は、訪問リハビリの先生からも

リンパマッサージの先生からも、

同じ宿題がでました😱

 

肩甲骨と肩甲骨のあいだを寄せる!

10回を3セット❗

さてと、頑張ります🙋

 

先日、リンパ浮腫の手術で有名な

先生が、インスタライブをしていました(ゲスト)

 

たまたま、私は

この先生に、インスタでフォローしてもらって

リンパ浮腫で、手術ができることを知りました。

 

しかし、当時は

母をみとり、父親の介助でバタバタでした。

とても、遠出して手術をするという選択は

できませんでした。

 

インスタの先生の話では

今の状態を知る!

①おもだるい

②痛み

③しびれ

 

・自覚症状

・いい時と悪い時

・検査

 

リンパ浮腫を見つけるには

検査して診断してもらうこと!

 

等々、話されてました。

 

これを読んでリンパ浮腫かなぁ⁉️

と思ったら、まず検査してみてくださいね🙏

 

 

【ほいどコーナー】


f:id:styn:20220930180418j:image


f:id:styn:20220930180440j:image
f:id:styn:20220930180504j:image

以上、娘作。

 


f:id:styn:20220930180605j:image
f:id:styn:20220930180623j:image