乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

娘が、接触確認アプリ(略称COCOA)で『陽性者との接触の可能性が…😱』4/15(木)

タイトルのとおり

娘が

接触確認アプリ

(略称COCOA)で

新型コロナウイルス感染症 

 陽性者との接触の可能性があります』

と、通知がきました。

 

接触確認アプリ」とは、

新型コロナウイルス感染症の陽性者との

接触した可能性について通知してくれる

アプリです。

通知がくる基準は

「1メートル以内、15分以上」

 

詳しくは

厚生労働省のホームページに

概要があります。

 

私には添付能力がありません😭

ごめんなさいm(_ _)m

 

このアプリは

個人情報について一切登録する必要がなく、GPSも使用しないため位置情報を特定されることはないそうです。

Bluetooth を オン にしておけば

位置情報を オン にしなくても

いいそうです。

 

今日、検査結果がきて

娘は『陰性』でした。

 

まずは、一安心しました。

 

が、しかし!

感染が拡大する状況で、

どこで感染するか

わかりません❗

 

 

娘の事を通して

いろいろ考える事や

勉強になった事がありました。

 

①陽性者接触通知がきたら

・娘の場合⇒職場欠勤の連絡

 (検査結果がでるまでは予定キャンセル)  

・相談窓口に電話

 アプリに表示されるようです

 娘⇒つながるまで1時間!😣💦

 症状、家庭内隔離の注意点

 翌日、窓口から

   「検査の日時」連絡くる

 翌々日、検査

 検査の翌日⇒結果

 3日と半日、家庭内隔離でした

 

②家庭内隔離

 新型コロナウイルスの感染が疑われる

 人がいる場合の家庭内での注意事項

 (日本環境感染学会とりまとめ)

 厚生労働省のpdfには

 ご家族に新型コロナウイルス感染が

 疑われる場合

 家庭内で、ご注意いただきたいこと~

 8つのポイント~

 

 私には添付能力がありません😭

 ごめんなさいm(_ _)m

 

要は、隔離する!

できるだけ全員がマスクする!

こまめにうがい・手洗い!

できるだけ換気!

共有部分の消毒!

などでした。

 

③家庭内隔離で必要なもの

・アルコール消毒液

 手指消毒用プッシュタイプと、

 共有部分の消毒用に

 スプレータイプがあるとなおよし!

・食事を自室で!

 その為には、三食運ぶ😅

 お盆、

 使い捨て食器があるとなおよし!

 (特別、別に洗う必要なし)

・マスク

・使い捨てビニール手袋

  ↓

 娘には、トイレや共有部分では

 手袋着用し捨てる事を徹底しました。

 (消毒と併用)

 100円ショップにペラペラの

 ビニール手袋ありました

 

④家庭内隔離をされたら

・結果が出るまでの不安

・隔離のストレス

・運動不足

 が予想されます。

 

 娘は、ドンピシャにあてはまりました

 

不安が続く時は

 (1)30分くらい、ゆっくり読書

 (2)紙に書き出す

が、いいらしい。

 

加えて私なら

楽しいYouTubeを見る

たまってるドラマを見る⇒これは居間に

行けないので、ダメですね😅

部屋の物→断捨離かな…😣💦

 

私自身、オペ前で

食材をまとめ買いしていましたが

非常食を含め

もう少し食材あればよかったかなぁ~

と、思いました。

 

自粛自粛の生活ですが、

正しく知識を得る事が大事ですよね。

そして、

最大限に気をつけながら生活する!

これに尽きると思います。

 

いつもと、ちょっと体調が違う時は

早めに相談した方がいいと思います。

【北海道の場合】

北海道新型コロナウイルス感染症

健康相談センター(24時間)

(フリーダイヤル)0120-501-507

 

コロナ禍でもありますが、

運動不足がいろいろ悪影響!

 

私は、乳がんの術後 リンパ浮腫になり

同じ姿勢とか続くと、浮腫が悪化します。

リンパの流れを良くする為にも

運動がいいそうです。

 

通所リハビリの先生

訪問リハビリの先生

訪問看護の看護師さん

リンパドレナージの先生

など、皆さんにお世話になりながら

毎日を過ごしております。

 

水曜日と日曜日は、何もないので

自宅で運動するようにしています。

 

運動内容は、あらためて

投稿できればと思っております。

 

最後に

接触通知アプリについて

メリット、デメリット

反対、賛成とあるようです。

 

娘は、陰性でしたが

もしも、陽性だったら、

そして無症状だったらと考えると

ちょっとぞっとしました。

 

接触通知アプリによって

無症状の感染者を検査することによって

少しは、抑え込めるかな⁉️

 

また、このアプリには

不具合があったりも

したようですが、

より良い方向性になるよう

期待したいと思いました。

 

とにもかくにも

新型コロナウイルス

一日も早い終息を祈ります‼️

 

私がインストールしている

接触通知アプリです


f:id:styn:20210416005302j:image

 


f:id:styn:20210416005318j:image